はじめてでもできる!コブ初心者のためのコブ攻略レッスン

小保内です。

僕たちはコブ斜面の滑り方を専門にするインストラクターですが、実際に雪上でレッスンさせて頂く場合、いきなりコブ斜面で練習するわけではありません。 

まずは整地で練習をおこなっていきます。

何故かというと、

整地でできないことはコブでもできないからです。

初めてコブ斜面に挑戦する場合、まずはゆっくりと滑ることが大事で、おそらくほとんどの方がゆっくり滑りたいと思っているはずです。

1コブずつ止まるくらいのスピード、または実際に止まりながらじっくりとお客様の技術レベルを確認し、細かなステップを踏んでいきます。


まずはこの動画くらいの低速を維持して滑れることを第一の目標にしています。
低速をマスターしないうちにやみくもに滑っていると怪我をする恐れがあるのがコブ斜面です。

ゲレンデでお友達同士で教えあっているのを聞いていると、よくこんな言葉が聞こえてきます。

「怖がってたら滑れないよ!」
「もっと上体を前に!」
「思い切っていっちゃったほうがいい!」

こんな言葉を耳にする度に危ないな~と思ってしまいます。

最初は怖くて当たり前。
上体を前にってできないし。そもそも上体ってどこのこと?
思い切っていけてたら苦労しません。

コブは決して気合いと根性で滑るものではありません。
しっかりとやるべき技術を確認し、技術に集中して滑らないと決して滑れるようにはなりません。

単なる気合いではなく、技術に集中するという気持ち、マインドも大変重要になります。

レッスンに参加される方の多くは、はじめてコブに挑戦したい!といった方です。
その初チャレンジを安全にサポートさせて頂くのが当スクールで行っているレッスンです。

新たな一歩踏み出してみましょう!

コブスクールの詳細はこちら

あわせて読みたい

配信中レッスン動画&DVD